272017.05

Healthy&Beautyフェア

毎年大人気のイベント、ココカラファイン「Healthy&Beautyフェア」。5月27日(土)に福岡・天神のエルガーラホール8階大ホールで行われた、キレイをつくるお得情報が盛りだくさんのイベントのほんの一部をご紹介します!

ママ友から質問攻めにあうほどの変化が!

会場内の特設ステージに最初に登場したのは、姿勢教育指導師として活躍されている高島くみさん。スラリとした美しい立ち姿からは想像もつきませんが、以前は出産時の影響で、一人で座ることもできないほど筋力が落ち、寝るだけでも辛いほどひどい腰痛に悩まされていたのだとか。

家事や育児で忙しい中、とにかく姿勢だけ気をつけよう…と思っていたある日、ママ友さんたちから呼び出しが…。そこで「なんかキレイに痩せてるんだけど」「特に下半身!いったい何したの!?」と質問攻めにあったのだとか!さすが、皆さんチェックが厳しいです。

「いやいや、そんな姿勢だけで…」と思うなかれ。だって、猫背のモデルさんって見たことないですよね?現に高島さんは、体重は変わっていないのに体脂肪は-6%、洋服は7号Sサイズにダウン!これは、正しい姿勢を意識しているとインナーマッスルが鍛えられるからなんです。サイズダウンだけでなく、腰痛や肩こり、全身の疲れにも効果アリ♪

この日は、「正しい椅子の座り方」や簡単なストレッチなど、すぐに実践できるものを教えていただきました。お金をかけずにできて、わざわざ道具を揃えたり時間をとったりしなくても大丈夫なので、飽きっぽい私にも続けられそうです。夏までに体型変わったら嬉しいなぁ…。

全力の変顔が若々しさを保つ秘訣!?

次は咲花代表・フェイスエクササイズ・コミュニケーション講師の陣内ちはるさんによる「笑顔トレーニング」。年齢と共に気になってくる顔のしわやたるみ、ほうれい線などにアプローチするフェイスエクササイズには興味津々!このエクササイズを15年続けている、というツヤツヤお肌の陣内さん。その年齢を聞き、会場内がどよめきます。これ、絶対覚えて帰ろう!

教えていただいたのは、「赤:Anger」「黄:Happy」「ピンク:Pretty」「青:Relax」と色で感情をイメージしながら行う顔面ストレッチ。例えば「赤」なら、目をギューッとつぶり、唇をタコのように思いっきり尖らせ、拳を握りしめたような表情を作ります。実は鼻の下が伸びると老け顔になってしまうそうです。私もこのストレッチで鼻下、唇まわりなどの筋肉を鍛えて、若々しい表情をキープできるようにしなくては。

会場内の全員が、全力で変顔をしているようなシチュエーションに、皆さんも大盛り上がり。こんな風に笑うことで、表情筋もココロも柔軟になるので、さらに若々しくなれるのだとか。顔にあるツボの押し方や、エクササイズを行う際の呼吸法なども教えていただき、大満足!
陣内さんの笑顔と、「筋肉は裏切りませんよ!」という言葉が印象的でした。

50以上のブースで新商品の試飲や試食、モニタリングも!

イベントの合間には、会場内にひしめくブースを回って、キレイと健康に役立つ最新情報や新商品をチェック☆ 50以上のブースがあるので、会場内を1周するだけでカバンの中はサンプルでパンパンに。栄養ドリンクやスーパーフード、健康食品の試飲や試食だけでなく、家族で使える便利グッズのサンプルなどももらえます。

未来のシミをチェックしたり、頭皮状態を調べたり、似合う髪型や髪色のシミュレーション、悩みに合わせた漢方相談、骨密度測定やハンドセラピー体験、育児相談コーナーなど、立ち寄りたくなるブースがいっぱいです。中には「最後尾」という札が出るほど長蛇の列ができる大人気ブースも!私もしっかり並んで、「最近シミが気になるんです~」と真剣に悩み相談。丁寧なアドバイスをもらい、使ってみたかった高級スキンケアのサンプルもGETしました♪

このイベント、試飲や試食はもちろん、セミナーなどもぜ~んぶ無料!会場内には、「お昼を食べてからもう一度戻ってこよう!」とお友達と相談している方や、おばあ様、お母さん、お子さんの3世代で来場されたご家族、スーツ姿で真面目にフェイスエクササイズを行う男性なども。幅広い世代の方々が、1日中楽しめる充実したイベントで、私も満喫しちゃいました。

エルガーラホールでは、その他にも暮らしに役立つお得な情報や、毎日を彩る楽しい内容をご紹介するさまざまなイベントが開催されています。ぜひ一度、足を運んでみてくださいね!