012017.07

食・宿が充実!アクセスも抜群♪
歩いて気がついた、エルガーラホール周辺の街の魅力

ホール、会議室、ギャラリーを備えた、福岡市天神にあるエルガーラホール。全施設Wi-Fi完備、大ホール映像、音響、照明全デジタル化など、充実した装備が自慢の貸会議室です。
今回、福岡在住のライターがエルガーラホール周辺エリアをふらりと散策してみました。
実際に歩いてみて改めて気づいたこととは?その様子をレポします!

地下鉄空港線 天神駅から徒歩5分!
エルガーラホールまで天神地下街を歩いてみました♪

エルガーラホールの魅力の一つが多方面からのアクセスの良さ。
特に県外から来られる方にとっては、アクセスの良さって大切ですよね。

地下鉄天神駅東口の改札を出たら、目指すは地下鉄七隈線天神南駅の方向です。
目の前に広がるのは、長さ590mもある「天神地下街」。
この地下街、天神の主要施設(福岡市役所、アクロス福岡、岩田屋、イムズ、ソラリアターミナルビル)と接続されているということで、1日に40万人の歩行者通行量があるのだそう!この日も平日なのにもかかわらず多くの人でにぎわっていました。

それにしても歩いているだけでもついつい寄り道したくなるお店がいっぱいですね~。
ふらりと吸い込まれそうになる心を制し、今回はそのまままっすぐ進みます。

しばらく歩いていると、左側に「大丸 エルガーラ」と書かれている出口が見えてきました。
なるほど、ここからエルガーラホールへつながっているんですね。

地上にあがると・・・

じゃーん!
目の前にエルガーラホールの入り口が!

これは便利!雨の日でも服や荷物が濡れる心配がないのがいいですね。
空港を利用する方なら、ここまでの所要時間は約16分程度。空港から20分程度で到着するのは忙しいゲストにも嬉しいポイントですね。

他の交通機関からの道も歩いてみましょう。

地下鉄七隈線 天神南駅からは

なんと徒歩1分でエルガーラホールに到着。

西鉄福岡(天神)駅からは

徒歩3分で到着です!
多方面のゲスト全員に嬉しい、アクセスの良さが魅力ですね。

さすが天神!ランチスポットは充実のラインナップ!

歩いていたらお腹がすいてきました。
ちょうどいい時間なので、ランチのお店を探してみましょう。
天神と言えば、九州有数のグルメエリア。福岡のおいしいお店が集結していると言っても過言ではありません。県外からのゲストには、ぜひ福岡グルメを満喫してほしい!と思ってしまうのは福岡県民の性でしょうか(^^;)

「時間がない」という方におすすめしたいのが、エルガーラホールのすぐ下、エルガーラ5、6階にある、「大丸福岡天神店」のレストラン街。

ここすごいんです!
博多和牛や地酒を味わえるお店、福岡老舗のお寿司が味わえるお店、ホテル日航福岡の広東料理のほか、カフェや蕎麦屋などなど、選ぶのが大変なほどの充実度。

「おいしい福岡名物が食べたい!」と、食を楽しみにされる遠方ゲストも多いと思いますが、ここなら最終便で帰らないといけない…という時にも安心ですね!会議やセミナーの合間、最終の飛行機までの時間で利用できるので、短時間でもしっかり福岡グルメを堪能していただけますよ♪

エルガーラの食堂街は押さえておいて・・・他のお店も探してみましょう。

エルガーラホールの周辺には、「中州」「西中洲」「今泉」「大名」などのグルメ街があり、もつ鍋、水炊き、お刺身、餃子、焼き鳥など、福岡グルメを味わえるお店がたくさんあるんですよ~。

エルガーラホールから徒歩3分のところには、大人気のとんこつラーメン店「久留米大砲ラーメン」が!

エルガーラホールから徒歩3分なので
「福岡に来たから、絶対とんこつラーメンを食べたい!」という方にもおススメです。
私も今日はラーメンにしちゃいました♪

(出典:福岡市)

夜はエルガーラホール周辺にある渡辺通りや

(出典:福岡市)

中洲の屋台で、楽しむのもおすすめです。
おすすめの店をエルガーラホールのスタッフに聞いてみるのもいいかもしれませんね!
個人的には、もつ鍋・とんこつラーメン・水炊きがおすすめです。

(出典:福岡市)
(出典:福岡市)

天神南エリアには、宿泊施設も充実!

「久留米大砲ラーメン」からさらに足を延ばしてみましょう。
ビックカメラや天神ロフトがある渡辺通り周辺です。

このあたりで目立つ建物といえば、ビジネスホテルですね。
こちらは「リッチモンドホテル福岡天神」。エルガーラホールから徒歩4分程度です。

先日オープンしたばかりのホテル「ザ・ビー天神」。こちらは徒歩3分程度です。

他にも、徒歩5分圏内に
「ホテルユニゾ福岡天神」「カンデオホテルズ福岡天神」「コートホテル福岡天神」
などたくさんのビジネスホテルがあります。
ハイクラスホテルなら、エルガーラホールから徒歩10分~15分の場所に、
「西鉄グランドホテル」や「ホテルオークラ博多」もありますね。

ホテルのバリエーションも豊富だし、何よりエルガーラホールとホテルが近いのが宿泊ゲストには嬉しいポイントではないでしょうか?会議やセミナーが終わった後に、福岡グルメをお腹いっぱい堪能し、すぐにホテルに帰って休むことができますね。

会議やセミナーの合間に、自然を感じながらリフレッシュできます!

歩き疲れたので、パサージュ広場にあるカフェ「オー・バカナル博多」で一休み。
ちょうど博多山笠の時期だったので、飾り山笠も見れてラッキー!

エルガーラホール周辺にはパサージュ広場を始め、休憩するのにぴったりのスポットがたくさんあります。
私のおすすめは「天神中央公園」。都心にいるとは思えない自然豊かな景色に癒されます。春や秋には、公園内で昼休みにお弁当を食べている人もいるんですよ。

(出典:福岡市)
(出典:福岡市)

エルガーラホールすぐ横の「福岡市役所西側ふれあい広場」では、グルメイベントもよく開催されています。会議でいっぱい頭使った!リフレッシュしたい!というときは、ぜひ足を運んでみてください♪

エルガーラホール周辺は、福岡の魅力が凝縮しているエリアだった

福岡に住み始めて7年。今回エルガーラホール周辺を散策してみましたが、
「駅からのアクセスがいい!」
「福岡グルメが揃っている!」
「ホテルがいっぱい!」
などなど、エルガーラホール周辺ってこんなにいいところだったんだ!と改めて再認識。
エルガーラホールが多くの人に利用されている理由がちょっとだけ分かった気がします。

エルガーラホールに来られた際は、ぜひ周辺地域も散策してみてくださいね!きっと、福岡の魅力を堪能していただけると思います。