222017.12

なんと総額【7億円分】!!ズラリと並んだ憧れのブランドを大人買いできる夢のひととき♪

今回ご紹介するのは、2017年12月22日(金)~24日(日)にエルガーラホール8階大ホールで行われた「全九州質屋大バザール」です。過去数十年にわたり、合計180回以上も開催されている人気イベントなのですが、今回はなんと【総額7億円分】の商品を用意しているのだとか!どんな商品が揃っているのか、ワクワクしながら潜入です。

まるで宝探し♪欲しかったあの品を、一番お得に買えるチャンス!

今回は、九州内の12店舗の質屋さんが7つのブースに分かれて出店していて、店舗ごとに商品を見られるようになっています。関係者の方にお話を伺ったところ、質屋さんによって得意なジャンルがあり、目利きの方は「ブランド品ならココ」「ジュエリーならココ」「時計ならココ」など、各店の特色をご存じなのだとか。確かに、ジュエリーが目立つブース、ブランドバッグなどが豊富なブースなど、それぞれ個性があります。

さらに、前回は「バッグコーナー」「ジュエリーコーナー」など、各店舗の商品を集めて販売していましたが、今回は店舗ごとの出店のため、同じ商品が違う店舗で販売されて価格も異なる、なんてこともあり得るそう。また、会場内には、そのジャンルに詳しいプロが、商品をその場で査定してくれる買取ブースも設置されているため、「買う」のも「売る」のも、あちこち回らず一度にできて便利。普段は質屋さんのハシゴなんてできないので、まさに大バザールならではの醍醐味です!

アブナイほどに「安い!」「見やすい!」「買いやすい!」

それにしても、「とにかく安くて質がいい!」ということに驚きました。もちろん、「ここだけで…総額1000万円!?」というようなゴージャスなジュエリーコーナーもあるのですが、グッチやエルメスのトートバッグが1万円以下だったり、ミンクのコートが約3万円だったりとびっくりするようなお手頃価格の商品が会場内にはぎっしり並んでいます。さらに、新品同様の今季モデルのブランドバッグやレアものの限定品が定価の半額以下だったりと驚きの連続!いつもならなかなか手が出ないような商品が、あれもこれも買えるという状況に、冷静さを失ってしまいそうです。

テレビ取材が入るほどの盛り上がりを見せる会場内では、ガラスケースの前に10人以上のお客様がずらっと横並びになって熱心に見入っている姿や、品のいいご夫婦がお互いのクリスマスプレゼントを選ぶ姿も。皆さんお買い物を本当に楽しんでいらっしゃる様子でした。

今まで「質屋」というと何となく入りづらいイメージがあったのですが、エルガーラホールならセールに来るような感覚で気軽に入れるし、天井が高く明るく広々とした中で、ゆっくりと手に取って商品を見ることができるので、ちょっとお得にお買い物がしたいという方にはオススメです!ブランド品だけでなく、スーツケースや18金の仏具、印籠などユニークなものもあって、見ているだけでも楽しめました。

最近では、インターネットでも中古のブランド品などの購入が可能ですが、質感や大きさ、商品の状態などが細かく分からないこともあります。時計やバッグなど日常使いするものは、やっぱり実際に手にとってチェックしたいので、こういう場所はありがたいです。運がよければ、価格交渉などもできるかも!?

2018年も、新春から華やかなイベントが目白押し!

年に1回の大イベント「全九州質屋大バザール」が終わり、新年を迎えると、エルガーラホールでは早速次のイベントが開催されます。次回は1月13日(土)~21日(日)までエルガーラホール7階ギャラリーにて、CMでもおなじみの「八女人形会館 雛人形大展示会」の開催が決定。人形作りの実演会や、今回のイベント限定の特別価格でのご提供もあるそうです。新春にふさわしい華やかで美しい伝統ある雛人形を、ぜひ間近でご覧ください。
エルガーラホールでは各会場で様々なイベントが開催されております。2018年もぜひエルガーラホールに足をお運びくださいね。